岡山の家庭医の読書・勉強ブログ

岡山の家庭医のブログです。総合診療や家庭医療、哲学、ビジネス、いろいろ。

総合診療にサブスペシャリティは必須?/ 総合診療は全診療科の知識を網羅しておかないといけない?

ご報告。日経メディカルに寄稿いたしました!

総合診療に関して、学生や研修医の方々からよくきかれる質問に答えております✍

 

・総合診療は全診療科の知識を網羅しておかないといけないのか?

・総合診療にサブスペシャリティは必須なのか?

 

私も学生時代、「もし総合診療をするのであれば、何かひとつ武器となるような専門をもっておいた方が良い」と、耳にタコができるくらい、様々な医師から何度も言われました。

そしてそのあとに決まって言われたことは、「総合診療だけでは食っていけない」とか、「何か武器がなければ生き残れない」といった言葉でした・・・。

 

よろしければご一読ください↓📕📕📕

 


medical.nikkeibp.co.jp