岡山の家庭医の読書・勉強ブログ

岡山の家庭医のブログです。総合診療や家庭医療、哲学、ビジネス、いろいろ。

2023/08/26 東京出張1日目 神保町で本とカレー

東京出張1日目 

 

飛行機、揺れが大きい。
キャビンアテンダントの何気ないアナウンスが、なぜか印象的だった。「雨雲を通過中のため機体が揺れておりますが、飛行には影響はございません。どうぞご安心ください」。このアナウンスにとても安心できた。飛行機の揺れって結構こわい。もしかしたらこのまま落ちてしまうんじゃなかろうかと思ってしまう。キャビンアテンダントのアナウンス、ありがとう。

 

神保町に繰り出す。
東京って急に雨が降り出すんだなぁ。東京についた途端、大雨が降り出した。ゲリラ豪雨ってやつだろうか。自分の雨男っぷりも発揮できた(?)。降水確率30%ときいていたから、雨はふらないだろうとおもっていたのに。傘はもっていっていなかった。靴もメッシュだし。今度からは必ず折りたたみ傘をもっていこう。

 

噂にきいたとおり、カレーは美味だった。欧風カレー。
昼はガヴィアルでビーフカレー中辛+チーズトッピング+大盛り。夜はボンディでビーフカレー辛口+チーズトッピング+大盛り。正直食べすぎた。

 

 

本を読める店、fuzkue

憧れていたところにようやく行けた。本を読む場所作りへの、徹底したこだわり。時間を忘れて過ごせる場。
顔見知りくらいの近すぎず遠すぎずの程よい繋がりができるような、そんなコミュニティスペースとしての可能性も感じた。

 

 

宿泊先はBOOK HOTEL

本を読むのにちょうどいいホテルだった。エレベータホールのところにも本がおいてあり、部屋の中にもたくさんの本がおいてある。事前にアンケートに答えていたから、おすすめの2冊が準備されていた(けれど、自分にはあまり響かず)。