岡山の家庭医の読書・勉強ブログ

岡山の家庭医のブログです。総合診療や家庭医療、哲学、ビジネス、いろいろ。

2023/08/27 東京出張2日目 学会登壇&下北沢で本屋を巡る

東京出張2日目

 

病院総合診療医学会学術総会@日本医科大学  学生セッション登壇
総合診療のサブスペシャリティについて。学生が主体となった企画で、自分は気軽な気持ちで参加した。一応、座長ではある。
そもそも専門医をとったほうがよいのかという議論もでたりして、なかなかおもしろかった。意見の違いをたのしめるようになったのは、自分に余裕ができてきたからかもしれない。ああ、そういう意見もあるよね、みたいな。

 

専門医制度のセッションに座長として登壇しておきながらなんだけれども、個人的には専門医資格はどちらでもよいという考えです。自分の診療や興味の方向性とあっていて、学んで経験していった結果としてとれるようなものくらいにしか思っていません。

 

 学術大会に参加後、下北沢に繰り出す。


本屋B&B。バリューブックスの内沼さんのお店。本と一緒にビールが飲める。選書も素敵。イベントを頻繁に行うから、ホールの本棚はキャスターがついていて動かしやすいようにしている。本屋× カフェ・バー×イベントスペース

 

自分にも本屋ができたらいいな。というか、やっぱりやってみたい。意外とすぐにできるかもしれない。お金は多少かかっちゃうのだろうけれど。どれくらいかかるだろうか。


はじめは移動本屋とかどうだろうか。車に本をいっぱいにつめこんで、まちにくりだす。本をベースに、そのところどころでコミュニティスペースをつくるような、そんな移動本屋。

 

本屋 B&B