岡山の家庭医の読書・勉強ブログ

岡山の家庭医のブログです。総合診療や家庭医療、哲学、ビジネス、いろいろ。

2023/08/19 大阪出張して、なぜか日記をつけてみたくなった

2023/08/19


大阪に出張。

 

朝からバスにのって大阪に。6時40分に津山インターからバスに乗って、大阪駅についた。大丸梅田店ポケモンセンターに行こうと思ったけれど、人がごった返して入れず。まさかポケモンセンターでひとがおおいわけじゃないだろうな、と思いつつ、さっさと心斎橋まで移動。心斎橋の大丸にもポケモンセンターがあるのだ。足早にポケモンセンターにいって、いろいろとグッズを物色。ホゲータのぬいぐるみをゲットして、ほくほくしながらそのまま百貨店をぶらぶらした。

 

天狼院書店なるものを発見し、そこでバターチキンカレーを食べた。酸味と辛味の絶妙なバランスがうまし。たたみのある席でゆっくり読書しつつ、重いリュックをおろして肩をやすめる。

 

その後は、事前に調べて気になっていた書店に足を運ぶ。toi books。 

mailtotoibooks.wixsite.com


路地裏の雑居ビルにひっそりとかまえる小さな本屋。こじんまりとしたお店のなかに、オーナーさんの好みや思想が感じられるような本が、ギュッと詰まっています。もし自分が本屋をするなら、これくらいの規模感が心地いいなぁ。


大阪に出張に来て、ただでさえ持ち運べる荷物に限りがあるなか、分厚い本を出張初日に買うなんてどうかしてると思ったけれど、実物を発見した嬉しさのあまり購入してしまった。fuzkueの阿久津さんの読書日記。

 

そしてスイカフラペチーノは美味い。

 

汗をだらだら流しながら、ようやく適々斎塾の会場に。すでにメンバーがそろっていて、会場設営をおこなった。この感じは久しぶり。というか適々斎塾の現地参加は本当に久しぶり。なかなか会うことができなかった若手部会メンバーとも久しぶりに会うことができた。フィジカルセッション2連発は、久しぶりのなまった体にバシッと気合が入りました。うむうむ、やはりフィジカルは奥深い。


会場を移して、大懇親会。雨森先生の熱いトークに舌鼓をうつ(?)。なんか元気をもらえた。隣の芝生は青く見えるものだと、改めて感じた。今の場所で精一杯やることも大切だな。


懇親会のあとは、若手メンバー数名で集まって2次会に。焼肉屋でこれからの総合診療について語り合った。地元の総合診療にもっと関わっていきたいなという気持ちは再確認できた。がんばろう。

 

ホテルについて、fuzkueの阿久津さんの読書日記を手に取る。本当におもしろい。独特の文体。こういう文章でもいいんだなと思わせてくれた。なんか、思い思いのままに書いてある感じがいい。ぼくも真似して日記を書いてみよう。日記っぽい日記でもいいし、いろいろ記録をつけてみたり。メモしたり。なんでもいいから、毎日記録できることは記録してみよう。できたら文章がいいな。

 

不定期でもいいから、こんな感じで、公開できる範囲で記録してみよう。