岡山の家庭医の読書・勉強ブログ

岡山の家庭医のブログです。総合診療や家庭医療、哲学、ビジネス、いろいろ。

岡山の家庭医が2021年8月に購入して読んだ本の一覧

2021年8月に購入して読んだ書籍の一覧です。

引っ越し前ということもあり、書籍の整理も兼ねて、購入数は抑えめです。

今月の一番の収穫は、「コンヴィヴィアリティ」という概念に出会えたことですね。

 

ご参考になれば幸いです。

 

【一般書】

河合隼雄スペシャル 2018年7月 (100分 de 名著)

河合隼雄さんの本を読み始めようかと思って調べてみると、たくさんのおすすめしょせきがでてきて圧倒されたので、「100分 de 名著」から導入していくことに。

 

 

 ●スター・ウォーズ ジェダイの哲学 :フォースの導きで運命を全うせよ

医学教育学会でとりあげられていたので、気になって購入。だいたい「哲学」という言葉がタイトルに入っているだけで、反応して購入してしまいます。

 

●コンヴィヴィアリティのための道具

コンヴィヴィアリティ(conviviality)」は日本語訳で自立共生と訳されており、程よい距離感をもって道具と共に生きるということ。ここでいう道具とは、一般的な道具の定義よりもひろく、自動車などの大きな機械や、それを作り出す工場、そのほかにも医療や教育や政治といった社会のシステムも道具として含まれる。

誤解を恐れずにいえば、道具は使っても使われるな、ということなのかなと解釈しました。現代のわかりやすい例は、スマートフォンSNSだと思います。

コンヴィヴィアリティという概念は、脱成長が謳われはじめた現代にマッチすると感じます。

 

 

 ●新版 論理トレーニング 

 

細田守スタジオ地図の10年

「竜とそばかすの姫」が最高でしたので、細田守さんのこれまでの制作ヒストリーを追いたくなり、購入。アーティストの制作過程や思考過程にふれると、いつもと違う頭を使うので、それだけで楽しいですね。

 

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ 

イノベーションのジレンマ」の著者が語る、ビジネスでの考え方を人生に転用し当てはめてみることで、如何にして人生を善く生きていくかについて語られた本。

時間は資源であり、その時々に、そのときにしかできないことに時間を投資すること。過去や未来にばかり視点をむけず、今を生きること。

 

 

教養としてのギリシャ・ローマ―名門コロンビア大学で学んだリベラルアーツの真髄

 

BRUTUS(ブルータス) 2021年 7月1日号 No.941  「大人の勉強案内」

幅広い分野に渡るトップランナーが、それぞれの視点から「勉強」について語られている特集。永久保存版です。

 

ケアの倫理とエンパワメント

 

 

医学書

総合診療 2021年8月号 メンタルヘルス時代の総合診療外来―精神科医にぶっちゃけ相談してみました。

かなり内容の濃い特集でした。ちょっとまだ咀嚼できていません。

 

藤沼泰樹先生の連載「55歳からの家庭医療」がとても参考になりましたので、内容を一部引用します。

医師像の変容と総合診療(p1058-1061)より

・総合診療の英語表記は「Generalist Medicine」でないか。

 

・未分化な健康問題(「一人暮らしが心もとない」など)へのアプローチを意識的に取り組むことになるのが、総合診療専門研修である。未分化な健康問題は、真正の「Generalist Medicine」の対象である。

 

ポートフォリオは、unlearning(アンラーニング)のプロセスを、作品(artifact)として作り上げるものである。これまで習ったことがなかった枠組みと文体で記述し、自分自身の内的変化や感情を振り返りつつ、総合診療における卓越性を表現させようとするもの。


ポートフォリオに関して、他領域の専門科医師らのもつ違和感
  「感想にすぎない」→ 医師自身の感情も含めた省察のこと
  「客観的・科学的でない」→ 病いや障害の主観的側面、meaning of illnessのこと
  「結論がわからない」→ 医学・医療のアウトカム設定のパラダイムの違いを暗に示している


★総合診療自体が、従来の医師のあり方をunlearningしないとみえてこないものである

 

わたしの考えとして、ポートフォリオ作成の意義は、自身の経験や思考を外在化することにより、自分自身や他者が、その経験や思考を客観的に受け取り、様々な視点で意見を交わすことにより、省察を促すことにあるのではないかと考えます。

 

 

初期研修医・総合診療医のための 小児科ファーストタッチ

 

レジデントのための血液透析患者マネジメント 第2版

 

f:id:yktyy:20210905102450j:plain