岡山の家庭医の読書・勉強ブログ

岡山の家庭医のブログです。総合診療や家庭医療、哲学、ビジネス、いろいろ。

なんか疲れているけれど学びを止めたくないとき、活字ではなく動画で勉強する

雑記。

 

最近、といっても1年位前から、動画を見る機会が格段に多くなりました。

なんか疲れていて読書をしても頭に入ってこなかったりして、だけれどもなんだか何もしないのももったいないしなと思ったとき、動画で勉強するようにしています。

 

動画の時代とは本当によく言ったもので、Youtubeには無料なのにハイクオリティな動画が満載です。

 

普段からよく見ている動画をちょっと紹介してみます。

 

 

中田敦彦Youtube大学

私が動画を日常的に見るようになったきっかけは完全に「中田敦彦Youtube大学」。

www.youtube.com

 

特にこの「三国志」解説動画は最高に面白い。歴史に全く興味がなくても、ずるずると引き込まれます。続きがどんどん気になります。

 

正直、歴史とか芸術とかクラシック音楽なんかには、全くといっていいほど興味がありませんでしたが、この中田さんの解説動画だけは欠かさずみています。

ファイナンシャルリテラシーやらも取り上げられたり、確実に自分自身の興味関心の幅が広がりました。ありがたや。

あとは中田さんのプレゼンスキルを盗むという視点で見ると、また違った楽しみ方ができます。

 

 

 

サラリーマンYoutuber・サラタメ

ビジネス本解説動画でいうと、このサラタメさんの動画が一番おもしろい。

取り上げられている本のチョイスもさることながら、どの動画もこのサラタメさんの立場であるサラリーマン目線での解説となっており、ポジションを定めた上での解説なんですよね。当たり障りのない内容ではなく、きっちりとポジショントークができている。

このエッセンシャル思考の解説動画シリーズは特に面白いです。

www.youtube.com

 

あとは「エージェント状態」について書かれてある「服従の心理」の解説動画。サラリーマン目線での補足が秀逸です。

www.youtube.com

 

 

NewsPicks

NewsPicks自体は、アプリでプレミアム会員になって普段からニュースを斜め読みしているのですが、特にいつもみている(というより聞いている)のは動画の方です。

もうテレビなんかみるよりもよっぽど為になるし面白い。

ぼくはいつも、通勤中の社内でラジオ感覚できいています。

 

「WEEKLY OCHIAI」や「THE UPDATE」はいつも追いかけていて、特に「WEEKLY OCHIAI」は、リアルタイムで話題になっていることを取り上げてディスカッションしてくれているので、普段のニュースをただぼーっとみているよりも視野が広がります。

www.youtube.com

 

最近始まった「OFFRECO.」なんかは、芸人の吉村さんが面白おかしく、かつビジネス素人目線で質問したり場を取り仕切ってくれたりしていて、バラエティとしても面白いです。

www.youtube.com

 

こんな感じで、NewsPicksのプレミアム会員でなくても結構動画が見れたりするのでおすすめです。

 

 

 

 

書き終えた後に読み返してみましたが、めちゃくちゃミーハーな記事になりましたね笑。もはや家庭医療の「か」の字もない。

 

自分自身がぐーたらしているときの罪悪感を少しでも減らすために、こういった動画をみて息抜きしていると、実はやる気アップにもつながったりしていて一石二鳥です。

 

本当はもっといろいろと共有したいこともありますが、ちょっそ冗長な内容になってしまいそうなのでこれくらいに。縦型動画と横型動画の違いって何? サービスを見比べて考えてみた (1/2 ...