岡山の家庭医の読書・勉強ブログ

岡山の家庭医のブログです。総合診療や家庭医療、哲学、ビジネス、いろいろ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書くこと

雑記。 書くことは考えるということ。文字に起こすことによって自分の考えがまとまる。書きながら考える。そしてまた考えがまとまる。 どういった文章の構成にしていこうか考えていると、自分の考えをメタな視点で見ることができ、そして文字に起こされた自…

あなたは他人の人生を生きていませんか (読書記録:生の短さについて)

読書記録。 今回はギリシャの哲学者・セネカの「生の短さについて」です。 「生の短さについて」と訳されているものや、「人生の短さについて」と訳されているものもあったりします。 生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) 作者:セネカ 発売日: 2010/03/17 メ…

「環状の紅斑」の鑑別 (環状紅斑と多形滲出性紅斑の違いについて)

久しぶりに医学的な内容の記事です。 先日、「環状紅斑」のフレコミで精査となった方を前の担当医から引き継いで担当することとなりました。 環状紅斑の鑑別か〜と思って写真をネットなどで眺めていたのですが、入院時の紅斑の写真をみていてふと、「これっ…

幸せについて本気出して考えてみた

前回投稿からちょっと時間が空きました。 今日は思うがままにどんどんと文章を書いてみました。 まとまりのない文章になりましたが、思いの丈をばーっとかけたので、ちょっとすっきり。 YESマン 最近、と言ってももう1年半近く経とうとしていますが、割と忙…